Wingmanのブログ

自分自身の身の回りの話題を中心にお話しするブログ

R6S Pro League 研究 Faze Vs NIP(Ninjas in Pyjamas)①

初めに

今回初めて記事を読んでくださった方ありがとうございます。

タイトルにもある通り今回は、Rainbow Six Pro League -Season 9- FaZe Clan vs Ninjas in Pyjamas -のFaze側の守り方についての説明、研究をして行こうと思います。(長くなるので2つに分けます。)

一番直近のプロリーグが現在ラテンアメリカしか始まっていない&日本ではあまり見ないクラブハウスPickされているから今回研究しようと思いました。

今回が初の研究記事のため、ガバガバな部分もありますがよろしく!

 

クラブハウス地下守り

まずは地下守りで実際に使用されていた補強&ミラのポジションです。

f:id:tukihime_yumihiki:20181222204019p:plain

地下防衛① 補強位置

f:id:tukihime_yumihiki:20181222204245p:plain

地下防衛① ミラ位置

上記の写真のように補強箇所にミラを貼って守ります。このミラの利点としては、バイク側から降りてきてテルミットを貼る際に音が聞こえるのでミラ窓を直接空けてC4を投げる事によって割られることを防げます。また、正面階段側から降りてきた際にもC4を投げて相手をキルすることが出来ます。これについて詳しく研究している動画はこのホームページの一番最後に貼っておくぞ↑

次はもう一つのミラポジションについて説明して行きます。

f:id:tukihime_yumihiki:20181222204029p:plain

地下防衛② ミラ位置

ここのミラはしゃがんで右に寄せて貼ります。このミラの利点としては、S側から降りてくるのが全部見れる&祭壇側から以下の写真の場所(地下補強③)場所を開けておくことによってクロスを組めるということです。逆に欠点としては、避難用通路側から射線が通っているので立ち上がるor右側によりすぎると見えてしまうのでキャッスルを貼るなり、そこを守るのが良いと思います。

f:id:tukihime_yumihiki:20181222204024p:plain

地下防衛③ 工事位置

あと残りの補強箇所は写真はないですが、よくランクマッチで使用される場所でした。(1F倉庫にあるトラップドアは締めていなかったです。)

 

クラブハウス2F金庫守り

次に2F金庫守りの際に使用されていた補強箇所&ミラポジションを紹介していきたいと思います。

f:id:tukihime_yumihiki:20181222204216p:plain

2F金庫防衛① 工事&ミラ位置

上記の写真は1つ目に使用されていたミラポジです。よくランクマッチなどで見かけるものになると思いますが、大きな違いは、左右を両方を工事(高さは写真を参考にしてください)しているところです。あまり意味があるのかはわかりません。(もし分かる方がいればコメントして頂けるとありがたいです)

2つ目のミラポジ&補強箇所はここです。

f:id:tukihime_yumihiki:20181222203942p:plain

2F金庫防衛② 工事&ミラ位置

ここはあんまり見ないミラポジだと思います。最近マーベリックの登場によりここの補強壁がeasyに割ることが出来てしまいます。それを防ぐためのミラではないかと思います。もし来たとしても割ってC4を投げることによって簡単にキルが稼げます。(無視するのが一番の対策ではないかと研究している際は考えていました。)

残りの補強箇所については以下に写真を貼っていくぜ!

f:id:tukihime_yumihiki:20181222204212p:plain

f:id:tukihime_yumihiki:20181222204252p:plain

f:id:tukihime_yumihiki:20181222203946p:plain

2F金庫防衛③ 補強位置

今回は研究のため貼っていないですが、殴って穴が開いている場所は補強する場所です。

ガレージも上記の写真のように閉めてあげるとかなり守りやすいです!(自身がクラン戦で使用した経験則です。)

 

今回はとりあえずここまで

次回の記事では2Fベッド守りや1F守りについて解説、紹介していきたいと思っています。

ここまで見てくださった方ありがとうございます!次回の記事も近いうちに更新すると思うのでその際はよろしくお願いします。以下に研究している際の動画を乗せておくのでもしよければ見てください(長いので飛ばし飛ばし見るといいと思います。)


マップ研究(クラブハウス)